Thursday, April 26, 2012

初プサン

プサンに行ってきました。初プサン。じゃんじゃん雨の降る中行って、週末ずっと雨の予報でしたが、日ごろの行いのおかげですね(きりっ)、翌日はぴかーん。

 れみたん、地下鉄や電車に乗ると全然寝たりじっとしたりしない子なので、いつもこんなです。泣いて困らせるわけではない。元気で走り回るだけ。大都市の皆様、申し訳ない。

国際市場や有名なお寺やショッピングなどもちゃんとするべきことはしましたが、れみたんのお気に入りはここでした。↓
 お寺。いろんなところを走り回って探検中に、なんと小さなお靴がいっぱい並んでいる棟を発見。れみたんはほかの人の靴が並んでいるときれいに並べなおします。←おりこうさん。そして、自分の靴も脱ぐ。そこで中から和尚さんが出てきて、入っておいでといってもらいました。ご飯食べていきなさいって。はぁ。
 子どもを中心とした日曜日の午前中の学校のようなものが終わったところだったらしく(タイミングばっちりれみたん)、ご飯の時間でした。れみたん、ちゃんとご飯におかずにおやつにとひとしきりご馳走になりました。
 たぶん保育園と同じような感じだったので慣れていたのか、ちゃっちゃと自分のご飯をもらってテーブルにちょこんと。パパと二人でぺろりと食事を頂きました。いや、笑顔でにこにこお寺を歩くと、ご飯をいただけるんですよ、知ってました?

プサンはさすがに大都市でいっぱい見所もあるし、楽しく遊べるけれど、れみたんはそんなのお構いなく、好きなのはお寺のお友達、公園の犬、噴水・・・。

今週は最後のお引越しの荷物がアメリカからとどいて、それを開封するのに終始しました。

お引越し完了~。

Thursday, April 19, 2012

韓国桜事情

桜、満開です~。日本、福岡に完璧に時期をあわせて帰ってきたら、こっち韓国でも咲き始めました。ダブル桜!!

ただ、前回のブログでも書いたように、日本と同じように南から北上してくるだろうと思って、南の海岸線に下りて桜を捜していた先週末、何のことはない、ソウル市内(北)は満開だったそう。わからんな。いずれにしても1-2週間の差はアレ、どの町にも桜並木のある所が多いです。このピョンテク(平沢)と言う町は開発がすごい勢いで進んでいるからか、町の並木も若いものが多く、あと5年もすれば木が大きくなってきれいだろうなというところが多いです。

昨日の夜はふらりと平沢大学(Pyeongtaek University)に行って見ました。見事なものです。

なんと写真としてはぶれぶれ。れみたんを抱えて一眼を抱えるのもかなり厳しいので、れみたんと行くときは三脚を持っていかないことが多い。この時間帯の三脚なし、しかもISなしの望遠をつけていたので厳しかった。ブログの小さな写真ではいいけれど、写真的には悲しいことに。今週末はどこに行くにも三脚持っていこう。

 れみたん落ちていた(ほかの子どもたちがかなり小枝を折っていたのでその残骸と思われる)桜の小枝でご満悦。
 背後の桜の並木と、その下の黄色の花はレンギョウ(ケナリ)と言う、アイルランドの春に咲き誇る花。なぜかここに持ち込まれ、広がったと聞きました。アジアでこんなに咲くのは見たことないです。ので、私的にとても韓国的。
そして、夜は「ライトアップ」される。そのライトアップ、日本のライトアップとぜんぜん違う。日本の桜の季節のライトアップは桜の花がきれいに見れるように、バックから全体を照らすのに、写真から↑わかるように、クリスマスツリーのように木に直接大き目の電球がついていて、それが点灯される形。わかります?ぽつぽつ、電気点いているの。

それはそれでキレイでした。でも、写真的に(三脚ないと)厳しいところです。
そして、ドッグウッド、ハクモクレンも満開です。そこここに満開の真っ白な木が。

ただいま韓国、花盛り。4月中旬が全体的なピークのようです。

Monday, April 16, 2012

韓国の田舎のマイナーなところ

全然メジャー観光地に行ってません。なんでって?人が多くてうんざりしそうだから。なんとなく、郊外へ向かって車で走るということを繰り返しています。今週、来週はメジャー地に向かおうと思っています。


れみたんの住むところから内陸に向かって車で2時間くらい。Bepjusaとか言う、巨大な金色の大仏のあるお寺に行ってきました。AD720年ごろに僧侶3000人を抱える巨大なお寺だったらしく、とても見事の五重塔、大仏に、その他云々(お寺のことはいまいちよくわからない)が美しく並んでいます。

 れみたんは巨大な敷地と、口をゆすいだり手を洗ったりするお水のある場所、それと山の湧き水が岩から流れ出ているところがあってそこが大好きでした。小川が流れていたので、そこで石をぼちゃんぼちゃん、大喜び。時間を忘れてしまって、2時までお昼ご飯を食べずにいたら、レストランでじゃがいものちぢみを一枚ぺろりと食べたれみたん。ママの好物なのに。

もう一箇所、南に車で渋滞なしで2時間半くらいの距離のGunsamという町に行ってきました。海辺の町で、マリン公園があって、登っていい戦車が数台あって、それによじ登って大騒ぎ。韓国の戦車に一人でまたがってばんざーい。

チマチョゴリで古い下町のようなところに歩いていく人たちをぱちり。

何でこんなところにいったって・・・桜を探しにいったのです。桜がもう少しで咲くのじゃないかと。南にいけばもっと咲いているかと思って土曜日に南へ、まだ咲いてない。がーん。そして、海側だったらもっと咲いているかと海辺へ行った日曜日。まだ咲いてない。がーん。と言うことで来週に持越しです。

でも、どちらも桜の木がずらりと並んで、咲いたらすごくきれいそうなところでした。韓国も桜、いっぱいあるのね?

もう一回お花見できるかな。

Wednesday, April 11, 2012

福岡 能古島

れみたん日本に帰りました。「帰りました」って表現はれみたんにとってどうなのだろう。

いずれにしてもれみたんパパはちょっと時間が合わなかったので、結局れみたんママとれみたんと二人で帰りました。アメリカからの15時間と違って韓国からはインチョン空港から福岡空港までなんと55分。いや、でも国際線なので一応2時間前にチェックイン。いずれにしても早いもんです。れみたん、行きも帰りも元気元気。ありがたくない。泣きもせず、ぐずりもせず、慣れたもので空港中走り回り、免税店で売っている香水やボディーローションのテスターを何回も試しお顔にぬりぬり、お姉さんに飴をもらい、おじさんにチョコレートももらった。大韓航空、わずか1時間のフライトでもドリンクとフードのサービスがあるのでそれを大騒ぎで食べて、もらったおもちゃで遊んで、映画を観たらもう着いてました。

と言うことで、飛ぶこと自体は大したことはない。正直れみたんもママも、慣れてます。ママの慣れは「乗り切るしかない」と言う心構え。れみたんの慣れは「怖がったりぐずったりせずテンションあげまくって行く」って言うところですかね。

福岡ではお天気がよく、れみたんの遊べる公園やれみたんのおじいちゃんおばあちゃんちの能古島中で遊びまくり。
 舞鶴公園に数回行きました。れみたんとれみたんママの帰国にあわせて完璧満開の福岡の桜。ばんざーい。福岡タワーが見えます。

 能古島には夏には泳げるビーチや大きなノコアイランドパークという公園があります。つまり皆さん休日にゆっくり自然を楽しみに来るところ。そんなところに住んでいますから、平日の人の少ないときに公園をふらふら歩いてきました。ウサギさんやヤギさんもいます。れみたんのお気に入りはウサギ。触ってテンション上がって、叫びながら追い回したのでみんな逃げちゃったね。

 本当に何でも良く食べた里帰りでした。ノコリータという能古島の柑橘を使ったソーダを飲んでぷはぁーのれみたん。炭酸がそんなにきつくないのでぷはーぷはーってやりながら飲んでました。

あとはママの高校のときのお友達と、その子達に一緒にあって遊んできました。

れみたん、女の子にはやさしいけれど、男の子にはおもちゃを取り上げぽこぽこ叩き、みんな泣かした。ママは肝が冷えました。
そんな春の帰国でした。

みんなに「豆」(豆台風の略と思われる)とか「がきんちょ」と呼ばれ大暴れしたれみたん、韓国にもどってきました。

韓国でまた韓国中大暴れしよう。