Thursday, December 10, 2009

Christmas in Ice

ここ、アラスカフェアバンクスは冬になってかなりの時間がたっていますが、クリスマスの時期になると「さむさ」を生かした、いろいろなイベントが行われます。

フェアバンクスではなくて、お隣の町(ほとんどつながっていて、車で20分くらいです)のNorthPoleというありえない名前の町でのイベント。NorthPole(北極)といういう町にはサンタクロースハウスがあって、一年中、営業しています。真夏に来る観光客もクリスマスのお買い物をし、世界に届くサンタクロースからの手紙も、ここから配達されます。

NorthPoleの町は、町の電柱も、白と赤の縞模様のキャンディーのようになっています。

そして、そのサンタクロースハウスの横には、今「氷彫」が展示されています。
サンタクロース。大人の身長よりもちょっと大きいくらい。
私は個人的にこれが一番かわいいと思って。小熊の上にウサギが乗って、ウサギの上にビーバーが乗って、星をクリスマスツリーからとろうとしている(と理解した)。
暗くなってから(といっても夕方3時以降)に行くと、ライトアップされてきれいです。子供用に氷で作られたかなり長い滑り台(プラスティックのそりに乗ると滑る)や迷路などがいっぱいあります。彫刻の展示の数も結構あって、面白いです。どれもクリスマス関係で素敵。
朝10時ごろから夜10-11時ごろまで。入場は大人6ドル。子供・・・はもっと安かったですが覚えてない。
入場料払っても時間をかけてゆっくり回る気にはなれませんが(寒いから)、寒さと戦いながら展示を駆け抜ける価値はあり。 詳細は公式ホームページからどうぞ。1月3日まで展示してるそうです。

なんとなくクリスマス気分なNorthPoleでした。

No comments:

Post a Comment