Friday, December 23, 2011

ドミニカ共和国

クリスマス直前にパパッと行って来ました。一週間のドミニカ共和国。車で2日間島の中を走り回って散策したほかは、れみたんの要望にお応えして、一日中プールで泳いでいました(れみたんとパパが)。

れみたんの初めてのもの。ココナッツジュース。れみたんが持てる大きさのものを、れみたんが選んで割ってもらったのですが。あまりお気に召さなかったよう。甘くないもんね。

 町に出て歩き回ると、さすが熱帯の島の途上国です、野良猫、野良犬、鶏、やぎさん、なんでも町中を走り回っています。「まぁお」と「うっぉふうっぉふ」が言えるようになったれみたん、一匹ずつにご挨拶。ぜんぜん観光は進まん・・。
 途上国の問題、どこにでもごみがありすぎること。見つけるものをひとつずつ摘み上げて口に入れるれみたんと一緒で一番困ったのが、歩かせられるところがあまりなかったこと。リゾートの中はきれいにしてあるので裸足で走り回れてよかったのだけれど、街に出ると抱っこで移動です。ベビーカーが推せるような歩道や平らな道もないところもちょっと問題でした。れみたん、重いのできっつかったですね。
 写真のここ↑はキレイな広場だったので、お花を摘んでママに持ってきてくれました。最近れみたん、どこにいてもごみを拾って、ママに持ってきてくれて、れみたんを抱えてゴミ箱に行くとそれを捨ててぱちぱちと拍手をする、のがトレンドです。れみたん、空港も大掃除したし、ドミニカ共和国もごみフリーを目指すべく活動をしました。ママはがんばってほめています。←ほめるべきことやろ?
朝起きて朝食→プール→お風呂→昼食→お昼寝→プール→お風呂→夕食→就寝、と言うスケジュールで一日6時間くらい泳いだれみたんです。もう疲れただろうと思って帰ろうと水から離すと、ひっくり返ってギャン泣き。プールサイドに自分で這い上がり、自分で水に飛び込み(パパがもちろんキャッチ)、ボールを投げたり蹴ったり。地元の子どもたち(って言ってもたぶんリゾートでれみたんが一番小さかったので5歳以上くらいの自分たちで泳いでいる子達)と誰とでも友達になって可愛がってもらっていました。
そんなこんなでお尻だけ真っ白。体はこんがり焦げて、家族で一番黒いれみたんです。アメリカにもどってきました。寒いですね。クリスマスですものね。明日のクリスマスイブは車で13時間、パパの実家のオクラホマまで走ります。れみたんにはちょっと強行軍ですが、サンタさんが待っているので~。

クリスマスか。かんばろ~。

No comments:

Post a Comment