Monday, December 26, 2011

れみたんとクリスマス

れみたんのクリスマス。朝起きて、ご飯を食べたら、サンタさんがやってきました。

2階から降りてきたら、コレを見つけて大騒ぎ。大きいのでラッピングしないでツリーの前においていてくれていたんですね。ひとしきり大騒ぎで遊んだあと、ほかのラッピングしてあるプレゼントを開封。最初は何をしているのかわからなかったようで、全然興味がなかったのだけれど、おもちゃが出てくるとわかった2つ目の箱からはちゃんとラッピングペーパーを破ってあけていました。

 大量におもちゃをもらってれみたん、なぜかわからず混乱していました。何で遊んでいいのかわからなくなったよう。ちょっとずついじってその場は終わり。

結局は↑こういうものが面白かったよう。

翌日いとこのお姉ちゃんが三輪車の「正しい乗り方」を教えてくれました。れみたん、足が短くてペダルにとどかない。こぐなんて無理。地面を蹴って前にも後ろにも進めます。

欧米のクリスマスと言うのは、日本のお正月のようなもので家族でお祝いするものです。クリスマスイブにロマンティックに恋人ディナーなんてことはありません。24日の夜は教会に行き、クリスマスサービスがあるのが普通です(れみたんは行ったことありません。ママは一回行ったことあるけれど面白くなかったのでもういきません。)25日はプレゼントを開けて、七面鳥の丸焼きのようなものに代表されるクリスマスディナーを家で食べて(御節を食べるようなもので、毎年同じようなメニューです。内容はたぶん家族によって違う)、ワインを飲み、家族親戚と一緒に過ごします。

れみたんはアメリカでクリスマスを過ごして、日本でお正月を過ごして、美味しいものがいっぱいでいいな。

あっという間のクリスマスでした。

れみたん興奮しすぎてお疲れ

No comments:

Post a Comment