Sunday, February 27, 2011

一人一羽

週末は金曜日の嵐に始まり、嵐が思ったよりもひどくならなくて、土曜日は街中が一日中除雪作業。そして、-20度くらいではあったものの、キレイに晴れ渡った週末でした。今年は雪が多い。100年のアラスカの観測史上、5-6番目に雪が多いのだとか。これからふり続ければ、歴史的に多い雪の冬。

北極海が凍ってないんですって。凍りきらずに溶け始めたらしいです。それが何を意味するのかわからないけれど、何かが変わっていると言うことだ。そして、すぐに変化が現れる。雪が多く、風のあまり吹かないFairbanksで吹雪の数日でした。

日曜日のご飯はご要望にお応えして、ワインを飲めるもの↓、と、

  HEN。小さなチキン、でもとても小さいので一人一羽。小さなチキン、っていうのは正しいのかな?たぶん、チキンの中の、大きくならない種類のもの?いまいちわかっていないかもしれない。ヨーロッパでたまに焼いていたけれど、アメリカに来てから初めて焼きました。

ジューシーに仕上げるために160度くらいで1時間くらいゆっくり焼き上げました。同じ鉄板にニンジン、赤たまねぎ、じゃがいもを広げて、肉汁を吸わせて「一鉄板料理」。日曜日でしたもんね、映画観ていたらできるご飯、大好きです。

この、どおん、と加減、私の中で、ロンドンです。
最近、うつぶせでよく寝れるれみたんです。どんな風に寝てもいいんだよ、よく寝れるならね。
 
それにしても、まつげ長いな。

No comments:

Post a Comment