最近のテーマですけれど、週末になるとグリルグリル。つまりバーベキュー。でも、我が家はいつもアメリカンバーベキュー(ステーキやハンバーガー)をしているわけではない・・・
基本的にルーツがロンドンにある私の料理は、日本人には「??」、アメリカ人にも「??」って言う料理が多い。でも、私と夫のロンドンの味、アメリカバージョン(イギリスではバーベキューじゃなくてちゃんとオーブンやコンロで料理してました)
焼き野菜は、今回はアスパラガスとパプリカ。イギリスではパプリカとズッキーニ、それにナス、赤たまねぎにニンニクを全部オーブンで甘く焼いていました・・・が、アメリカバージョンは全部グリル!焼けた野菜をオリーブオイルとりんご酢、バジルやミントなどのハーブを刻んだものを混ぜたものでマリネに。ラムとあう。
それにクスクス。クスクスにトマトとミントを小さく刻んだものをざっくり混ぜて、ライムやレモンで酸味をつけて、オリーブオイルでしっとりさせて、塩コショウで味付け。でも、ほとんど味のないサラダ。味の強いラムと合う。
クスクスの向こう側にはホマス。ひよこ豆のペーストですね。作れるけれど、作りませんでした。日本で出来合いのホマスが手に入らないときは、ひよこ豆の缶詰(もちろん豆から湯がいてもいいが・・)に、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ、ライムジュースを合わせてフードプロセッサーにかける。だけ。それと、ヨーグルトなんかもラムに合います~。
イギリスでよく食べたなんちゃってレバノン料理(ちょっとちがう・・・?)のアメリカバージョンでした~。アメリカではラムを探すのが大変です。私たちの買ってきたラムは、ニュージーランド産のもの!よくぞ、遠くアラスカまでやってきてくれた!
No comments:
Post a Comment