Sunday, December 5, 2010

チーズケーキについての考察

チーズケーキについて思うわけです。チーズケーキって一番簡単なケーキだ。どんな割合で、どんな風に作っても、おおぉっ、完璧!って言うケーキになることは少なくても、うゎっ、コレはくえねぇ!ってこともないと思うんですよね。っていうか、混ぜ込んだ材料、そのままの味になるって言うか。

で、チーズケーキを分類してみたわけです。

まず

ベークドチーズケーキとレアチーズケーキ。つまり焼いたのか、ゼラチンで固めたものか。

そして、ベークドチーズケーキにはハードとスフレ。つまり、卵白をあわ立てて焼いたものか、あわ立てなしの硬めのか。

あとは、いろんなものを入れてフレーバーを入れたりすることができるのと、材料の割合を変えて、こくを出したり、硬さを変えたり・・・みたいな。で、私はベークドチーズケーキのほうが断然好きなので、ベークドチーズケーキの自分の一番好きなレシピを作り出してみようと思ったわけ。

まず、ベークドチーズケーキプレーン ハードタイプ、スフレタイプ

ベークドチーズケーキ豆腐入り ハードタイプ、スフレタイプ

ベークドチーズケーキヨーグルト入り ハードタイプ、 スフレタイプ

と言う組み合わせで、ベーシックなレシピを作ってみようと決心したわけ。なぜって。日本のレシピは甘くない←アメリカ人には味がしない、と言うくらい甘さ控えめ。アメリカのレシピは甘すぎる←日本人には食べられないってくらい甘い。なので、私もオットもその中間のれみたんも満足の甘さのレシピを作って、それに定着しようと思うわけです。毎回びみょ~に違うチーズケーキができるのに飽きたって言うか。

今回はヨーグルト入り、スフレタイプ。で、ベーシックなものを作ると決めていながら、すでにイチゴジャムをマーブルにして入れ込んでしまったぁ~。でも、コレはレアチーズケーキのほうがキレイです。焼くとジャムの色がちょっとくすむんです。


しっとりしてヨーグルトの風味がよくして美味しかったですよ。トップが大きく割れてしまったけれど。最近、れみたん、何を作っていても卵白を泡立てる直前(←つまりケーキをオーブンに放り込む直前の一番大切なところ)で、泣き出す。なんで??ケーキなんか作ってる場合じゃないってこと??

No comments:

Post a Comment