Thursday, December 23, 2010

・・・本物

れみたんの子守が日本に帰ってしまう。さぁ、これから、どうしましょうか。子守なしで。

 妹が我が家に残していったもの。↑家の窓のすぐ外に、巨大雪だるま・・・だるまといっても、だるまになるような質の雪ではなくて、完全な粉雪なので、家の中からお湯を汲んで外に持ち出して、それを雪山にかけて固める・・と言うことを繰り返して作っていました。鼻はセロリ(人参がなかったから。)、目はチョコレート(板チョコなので四角い)、そして、口はキャンディーケーンという、ちょっと間の抜けた雪だるま。

ただいま-30度の中に居座るこの雪だるま、きっと春に溶けるまでここにいるな・・・壊すにも、氷になってるし・・・。

そして、我が家はあまりスペースがないので家の中にクリスマスツリーを立てていませんが、お外には本物のクリスマスツリーがいっぱい。この写真のツリーは↑、本物のもみの木に、そのまま電飾クリスマスツリー。ヨーロッパでも主要な広場に本物のもみの木のクリスマスツリーが立ちますが、ここのは違う。このもみの木、もちろん地面から生えている。クリスマスが終わっても電飾こそは灯らなくなるけれど、そのままここに立っている。

右側にある小さなおうちは2階建てです。クリスマスツリーの大きさがわかるかしら・・?

もう少しで、クリスマス。

No comments:

Post a Comment